2019年09月09日

情報って食べ物と一緒 〜消化不良を起こすものや食べ過ぎでダウンも!〜 

今日は台風の影響でのんびりした休日を過ごした創間です。




突然ですが、過度の情報のせいで疲れ切っていませんか?




情報って食べ物と一緒なんです。



良く噛みしめて精査すると自分の栄養になりやすいですし


食べ過ぎると消化不良を起こします。




疲れが一向に抜けないという方はきっと情報過多で、交感神経が副交感神経に切り替わっていません。
そのまま続くとシャットダウンして強制的に体を動かせなくされてしまいます。


ひとつ異なることは、情報には満腹中枢というものがないので際限なく食べられます。

しかしそれを続けていると、先ほどの状態になってしまいます。




中には消化不良を引き起こす、強烈で味の濃い情報もあります(さいきん過激な情報が飛び交っていますがあれです)


濃い味になれるとそればかり食べるように、そういうものじゃないと刺激を感じられない人は増えていますよね。




テレビなどのメディアの存在、ネットの普及、24時間SNSとつながっている僕らは、いつでも情報を食べられます。


仕事でも情報が過多になりやすい人は、休む間もなく食べ続けているということになります。



これでは交感神経から副交感神経に切り替われないのです。






僕は今日休暇になったので


時折行なっている情報シャットアウトDAYをしました。

数時間ですけどね。


スマホを置き、好きな音楽を聴いたり、情報のない世界に身を置いてみるのです。




すごくいいですよ。


ほら、僕らも食べ過ぎたら、そのあとは調整したり、ご飯を食べなかったりしますよね。

あれと一緒です。





夜は自然と眠りやすくなります。



あなたは情報を食べ過ぎていませんか?


あ、これも情報か。。


よく噛んで食べてくださいね。
posted by 創間元哉 at 22:34| そうまのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする