2018年04月15日

効果をこんなにも早く体験できるとは思ってなかったなぁ。 〜セラピーセッションでトラウマをケアしたTさんの感想〜

本日は、先日セラピーセッションを受けたTさんの感想をご本人の承諾をいただき掲載します。




Tさんは、数年前にお祭りのとき
各家を獅子舞が周り、食べられるしぐさをする神事の際に、その中の数人の男性に体中を触られる性的被害を受けたそうです。



しばらくされているにもかかわらず誰も助けてくれず、強い恐怖の中、なすすべがなかったそうです。



家族も簡易的な謝罪の菓子折りを受け取り
ご本人も傷ついた気持ちを理解してくれなかったと感じていました。






それ以来、彼女は祭りの音や獅子舞(町おこしのためにたくさんPRしている)に関連するものを見るたびに

その時のことを思い出したり、考えがぐるぐるしていたそうです。





そのTさんが先日、僕のセラピーセッションを受けてこのトラウマをケアしました。

後日ご感想を掲載してくださっていたので転載させていただきます。






以下、Tさんご本人のご感想





---------------------------------



セラピー受けて、なんか胸の真ん中?辺りが凄く軽くなって、気分や考えも、嫌だった経験や記憶に執着しないでサラッと見送れる感じ。無理に顔を背けるんじゃなくて、じゃーねーとか、はぃ〜って。


正直!これからお祭りで獅子舞が出始める。少し緊張はするけど、前みたいにガッチガチに身構えて通勤とか土日とか色々シミュレーションして安全策を取ってたのが、今やそれなくても大丈夫じゃない?とさえ思える。多分、創間さんがいってくださるたくさんの言葉のお陰だと思う。

もし、欠片が残ってても心配しなくていい、創間さんに駆け込むことが出来る、そういう安心感があるから。

セラピー自体は怖いこともなく個人的には楽しかったです!病院のセラピー&カウンセリングだとその時間内で且つ大事なところでも時間が来たら「じゃ今日はここまでに」で終わってしまう。
正直、未消化。今だからそう思うけれど、当時はそれが普通だと思ってました。ただ、カウンセリングの先生はそれ解ってたんだろうな…

Tさんはカウンセリングは辞めないで!本当は時間を気にせずしっかり向き合えるといいんだけど…。
そう言われたことがあった。



今回約5時間近く。時間はあっという間!そして泣くとは思わなかったけど、泣く!
それと同時に自分が本当に求めていたことが解ったり。



当時(普通はないことで犯罪で、不眠や寝汗/一晩3〜5回)は、裁判を起こすとか菓子折1つで揉み消された感が強くて、でも周りを考えると出来なくて。自分の中でぐるぐる考えて。
セラピーで穏やかに聞いて返ってきた答えを、自分の事なんだけど、それだ!そう!それをずっと求めてなんだ…!って理解した。

自分の事なのに、解ってなかったと言うか、たくさんあって沸いて出る思考に埋もれてたと言うか。
その本心を見つけてあげれて聞いてあげれて。叶えてあげれて。
私にとって凄く貴重で素敵な約5時間でした。




自分的には創間さんのセラピー…セッション受けれてほんとに良かったです!次も楽しみ♪




後日…の感想もつづけます。




無事仕事おわったー!
と言うか、自分が試されるかのように、セッションでクリアにした問題、お獅子様の舞った前後話しかけてきた同級生がレジのお仕事してたら並んでた!!ビックリ!!



いつもだと完全に身構えて普通の同級生同士を意識するから自分から喋ったりしてたし、去ったあとはずっと頭の中で当時の事ぐるぐる。なんとも言えない感情や考えに頭を使う。

会ったとき、さすがに一昨日の今日でビックリしたけど、仕事中も終えてからも、前みたいなぐるぐるは一切ない。何であんなに固執してたんだ?ってくらいに、ほんとどうでもいい!

どうでもいい、は、その人たちとかお酒や神事に勝手な欲を勝手に上乗せしてる人たちのことです。
被害に会ったのは自分だけじゃないし、もし一昨日までの私みたいに苦しんでる人がいたらそれこそ創間さんのセッションをお勧めしたいくらい。
それくらい、自分でも驚くほど柵から解放された!と思う。



ビックリしたけど、寧ろ効果?をこんなにも早く体験できるとは思ってなかったなぁ。
そして、こんなに負荷なく生活がおくれる……有難いです。
改めて、創間さんありがとうございます。





貴重なご感想、掲載させていただきました!
posted by 創間元哉 at 22:41| セラピーを受けてみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする