2017年12月04日

八方美人は健在です。 〜どんな感情や思いで悩んでいたのかちょっと忘れちゃいました〜

クライアントのきよみさんからセラピーを受け続けてのご感想をいただきました。
この方は以前からセラピーを受けてくださっており、一年前に胃がんの手術をされる前も、今もセッションを受け続けてくださっています。


セラピー後の変化を観察して、拾うことが得意な方なんです。


シェアさせていただきますね。




青字=きよみさんの感想
黒字=創間の解説




創間さん こんばんは。
セラピー後の変化について



@自分を責めない相手も責めない

→深いところで自分の過去への後悔から、自責感情を持っていました。





A常にフラットな感情を維持しており生きやすい。
→全く感情がないということではないと思いますが、以前にも引きずらない後に尾を引かないとお話ししていました。とってもいいですね。




B買い物でストレス発散は無くなり本当に必要なモノ好きなモノしか買わない。
→依存行動で抑圧をする必要がなくなったのでしょう。ナチュラルな生活ができますね。





C自分を良く見せようとか一切思わなくなった。ありのままの自分を出せる。インスタしてますがインスタばえの画像とか全く考えない。
→他人の目を気にしなくなったのはとてもこの方にとって大きいです。以前は術後の自分の姿を他人がどう見るかを、死ぬことより怖いと話していたほどでした。





Dアンチエイジング……気は使うけど歳をとる恐怖はない。どんなおばぁになろうか考えるのが楽しく感じる時もある。
→歳をとることへの恐れ。これもとても強かったです。





E病気に対して、今は不安や恐れ心配の感情は無い。かと言って闘ってますという感情も無い。
→病気と闘っている自分というアイデンティティ化していましたし、今後のことへの心配もかなりありましたが、こうなってとても僕もうれしいです。





Fセッション受ける前よりもお腹がよく空き義務感で食べること無く美味しく頂ける→体重が2キロ増えました。
→胃がんの手術で、胃を一部切除したため体重が減ること、食べることへの義務感、焦りはとても強かったですがご自分のリズムを取り戻しつつあることは良いですね。





G母親や姉に対しては前よりも話が出来る。昔嫌な事を言われたり、嫌な思いをした事も1つのエピソードとして捉えられている。嫌悪感とか少なくなったなぁと感じる。だけど無理やり好きになろうとかは思っていない。
2月にはまた3人で旅行に行く予定。

→お母様やお姉様、特にお母様に対しての家庭内での問題を抱えていました。しかしこの変化もご自身のリズムを取り戻したと言えるでしょう。無理に好きにならなくても全然いいのです。





H自分の今後については、がっちり決めず気になった事や、やってみたい事をまずやってみるかなと。そうしているうちに必ず道は出来ていると根拠のない自信がある。

→この根拠のない自信がいわゆる“揺るがない自己肯定感”です。
なんとかなるんじゃないのかな。という自分をホールドしている感覚はとても本人の強みになるでしょう。






今のところの大きな変化です。
あっ!八方美人は健在です
そのおかげで新たな繋がりが出来てやってみようと思っていた事の第一歩が出そうです。
人との繋がりが楽しく幸せに感じています。


→ご自分の中の、いろんな人に頑張っていると言ってほしいから交流を持とうとする自分を“八方美人な私”と否定していました。しかしセラピーで深くその自分が持っている役割を受容することで、今はこのように活躍してくれていることはとてもうれしいですね。本質的にどんな自分も、すべて力を持っているのですから。




あっ!あと観察はしますが相手の顔色を伺ったり、きっとこう思っているだろうなと自分の解釈で判断しません。
相手が話してくれるまで待つ事ができますね。どうしても腑に落ちない時は相手に聞きます。


→恐れが晴れたことで自分主体だけど落ち着いて対処できていることが良いですね。




創間さんが振り返る機会を与えてくれたので良かったです。
でも朝も伝えたようにあの頃は何であんな感情になっていたのか不思議に感じています。
でも1回1回のセッションに無駄な事はなく積み重ねでここまで来れたのだと思いました。
あ〜何か嬉しくて涙がでます。




こんな風に詳しく感想をくださったきよみさんですが、実は最初、問題にしていた感情や思いをちょっと忘れちゃいました!と話していました(こういうのアペックス問題と言います。)忘れちゃうくらいのことが起こることはよくあります(笑)



本当に一回一回、集中して行なってきたことでここまで生きやすさを取り戻してくださって嬉しいです。
きよみさんの目標は、予防歯科のように人生をより生きやすくするために、セラピーを受けてくださる方がひとりでも増えることだそうです。

本当に嬉しいですね。


ありがとうきよみさん。
これからもあなたを応援しています。







創間元哉のセラピーセッションについてはこちら
精神疾患でなくとも、心のお悩みなどに対しても非常に有効です。




posted by 創間元哉 at 22:59| セラピーを受けてみて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする