2017年11月07日

SNSで知り合い実際に会うこと 〜勇者たちへ〜

ここ最近、SNSでやり取りをして知り合い



その上で実際に会うことで事件が起きていますね。





それによってマスコミなどは


SNSやネットから知り合うことの危険性


リアルに会うことの危険性をやたらと報じていますが






ネットと現実が綺麗に区分けされているのはいかがと感じます。


いまだにネットを仮想現実やうわべだけのものと捉えているからでしょう。






ネットも実際の環境も、すべて本当はリアルなのです。





現実もネットも信頼できる人はできるし、危ない人は危ない。
メリットもリスクは同じなのです。






フォロワーさんたちやクライアントさんたちや今のご縁に出会えたのも

SNSやネットからです。


その力が無ければ、きっとみなさんにも出会うことはなかったでしょう。





今から考えれば「よくぞ会おうと思ってくれた」と思います。



どんな奴かは分かりませんし


心理セラピストとはいえ、何をされるのか分かりませんし


どんな効果があるかも、未知なのですから。







みなさん勇者だと思います。


講座やセッションではよく話しますことですが





「会って、自分の心に向き合ってみよう」と決意した時点で


ほぼ問題の60%は解決しています。




なぜなら一番の不安を乗り越えて来ているのですから。






実名や活動内容、自分がどんなことを考えて

どんな感じな奴なのか




できるだけオープンにして、ネット上でも

安心していただけるように配慮していますが




信じられない人もたくさんいると思います。





それでもそれを乗り越えてきてくれて


繋がったご縁に



最大限応えていきたいのです。






苦しみから脱却したいと決意した勇者たちに対して。






posted by 創間元哉 at 15:53| そうまのコトバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする